2022/05/26 18:26

私良く言ってます。「よそでその言葉を使うのはいいかもだけど、私の前では言わないでくんないかな」って。人それぞれ好ましくない言葉ってあるかなって思ったりするんだけど、こんな私にも好ましくない言葉ってあるんだな。その中の一つにこの言葉がある。私に向けた言葉じゃなくても聞きたくない。形容動詞としての言葉という意味では成り立つんだろうけど、他人にその表現をするってどういう感情なんだろうと思ってしまう。勿論の事、言論は自由だし言葉として使っているだけなんだろうと思う、でもさ、言われた方ってどんな気持ちになるんだろう。例え陰口だったとしても、出来事に対して、自分はなんて可哀相なんだと心底思ってそう言ってほしいならまだしも、「こんな出来事全然平気!」と思ってる人に対してもそれを投げかけるのかなと思う。後者が仮にその言葉を耳にしてしまった時、自分って可哀相な人間なのか?ってヒントを与えてしまうんじゃないのかなって、そんな事思っちゃうんだよね。人それぞれ表現があるけど、これあくまで私の場合ね。だって私、どんな人も幸せになる権利を持って産まれてきてるって心底思ってるから。心底思ってるし、そうあってほしい。どんな人もね。