2022/05/26 18:30

皆さんにとって、これ以上ない悲しい事ってなんですか?

私にとってこの世中で一番悲しい事は

諦める事だと思っています。

出来事、思考、世の中に存在する全ての事柄に対して

諦めてしまう事はとても切なく悲しいと。

勿論の事、時と場合によるけど、それら以外の希望を見い出せる場面においての諦めは、先が見えない真っ暗な道になってしまうんじゃないのかなと思う。

人は諦めを感じる瞬間ってあると思う。

ただその中に、ほんのわずかでも希望という光が見えるのか存在するのか、はたまた、諦めるな!!と言う力強い言葉を掛けてくれる人がいるとか、たまたまネットでそんな感じの記事を目にしたとか。

そんな事なんかからでも、希望を見出して前進する事が出来れば、諦めようとした思いから逆転して前進する事が出来るかもしれない。

感情や事情から、様々な思いを抱く事は多々ある。

でもね、仮に弱気になって諦めの言葉を発してしまっても、心の片隅に

でもいい事あるのかもしれないって

強制的にでも、なんちゃってでも、本気で思わなくてもいいから、どうかこの言葉を心のどこかに置いて欲しいなって思う。

だってね

明けない夜ってないんだよ。